さて、どうすっかな

  • 前々から、うちの子供たちの中でもちょっとひとあじ違うなぁと思っている子がいたんですが、ひょんなことから知った発達障害じゃないのかという風に思い、支援センターに相談、WISC-Ⅲの検査、専門医の診察を受けてみたところ、アスペルガー症候群という診断がつきました。
  • 今まで、ちょっと変わった物分りの悪い子だと思ってたのが、アスペルガー症候群の人は耳で聞いたことを理解することが苦手だとのことで、なるほど何回言っても聞いてくれなかったのはそうゆうことかと・・・
  • まぁ、診断がついたからって言っても、今のところは社会生活に大きな支障が出ているわけでもないし、今回そういった特性があるということを知ったことで、その子にあわせた対応ができて、本人も周りも少しストレスが軽減されればいいのかなと。