2007-01-01から1年間の記事一覧

辛い

朝のお勤めの後、ひたすら読書の生活。今週から夕方まで頑張ってるんだけど、さすがに辛い。特に昼の2時ころは耐え切れなくて気絶すること多数・・・

久しぶりに更新。

お昼ごはんは「尾道ラーメン十六番」でお昼の定食をいただく、魚介系のスープなんでしょうか、あまり食べたことの無い不思議な味。でも、おいしかったです。ぐぐると定食は730円て書いてあるところがおおいけど、750円でした。値上げしたのかな?

ええ加減飽きてきた

10月5日から始めた朝のお勤めが2週間以上経過、リズムができて良いんだけどちょっとだれてきたかも・・・

運動会その2

幼稚園の運動会。いやっていうほど良い天気。小学校の運動会に引き続きかなり日焼け。ひりひりする。 今日の出演者は1名だったので、ビデオやカメラ撮影は結構楽。それなりにゆっくりと観賞できました。 晩ご飯は焼きそば&お好み焼き。ビール(もどき)ばっ…

運動会

今日は晴れてよい天気。小学校の運動会で腕と顔がすっかり日焼けしてしまった。 それにしても、やはり3人もおると、ビデオやカメラの撮影が大変。ゆっくりしているヒマなしって感じでした。立ちっぱなしのせいで疲れたぁ。

運動会

雨のため中止に。わりと早起きしたんだが無駄に終わった。それでも、昼ごはんはお弁当。妻の人は作らないわけにはいかんからなぁ。お疲れ様でした。 そのせいで一日ダラダラ、結構疲れる。

カルカッタカレー

通院の日、楽しみにしていた「カルカッタカレー」を食べるため、「しんとう」による。中は思っていたより広い感じ。席について、早速注文。待つこと10分ほど、「カルカッタカレー」の登場。ショーケースのサンプルでは、焼き飯の上にハンバーグを置いてカレ…

サケブレインその後

入れ代わり立ち代わりプレーしていたようで、結構楽しんでいた模様。あまり夜遅くにはやらせられんね。でも、晩ご飯食べた後にドアの向こうから聞こえる「チェンジ爆裂」の絶叫と爆笑を聞いていると、オークションに出さずに、子どもに与えて良かったと思い…

サケブレイン

クラブニンテンドーで頼んでいたプレゼントの「絶叫戦士サケブレイン」が到着。とりあえず、まさがやってみようとするが、DSを2台使っても一人ではやりにくいようで断念。明日以降だれかがやるだろう。

大アマゾン博

たか、はる、かずを連れて大アマゾン博(http://www.tv-osaka.co.jp/event/amazon2007/)に行く。正直大人には面白くなかった。こどもも「しょぼい」とか言ってるし・・・まぁ、値段から考えたらあんなもんでしょうねぇ。 帰りにはみんなを連れて本屋のはしご…

ショック

携帯で撮った写真を日記にアップしようとして、microSDカードをカードリーダー(MCR-8U/U2)に突っ込んだら暴走。メーカーのページで調べてみたら、2GB以上には対応していないとのこと・・・また、いらん出費が増えるぞ。買わんと不便やしなぁ・・・

カルカッタ

通院している病院の近所にある喫茶店「しんとう」のショーケースに「カルカッタカレー」なるメニューを発見。見た感じでは、ピラフの上にハンバーグを乗せて、その上からカレールーをかけたみたいなんだけど、「カルカッタ」ってなんで?と思い、Wikipediaを…

水族館

家族総出で、海遊館。手帳のおかげで大人は半額になったけれどもそれでも入場料だけで6,000円。相変わらず人数が堪えます。 昼飯はなんかオージービーフの宣伝をしてるようなレストラン。ここでもそれなりに出費が・・・ でもまぁ、なんとか出かける気分にな…

盆踊り

たか、はる、かず、あさみを連れて妻の人と盆踊りに出かける。昨日と比べると少し暑さもましとのことで、あまり不快な思いはせずにすんだ。調子にのって生ビールを3杯も飲んでしまった。今後も上の子から勝手に友達と行くようになっていって、一緒に出かける…

暑い…

今年は太ったせいか、生きているだけで汗だくになる。たまらん。台風も影響が少なめで風が少し強い程度やし、暑いです。 昼からセンターで面談。結構長々と話をしてしまった。自分の弱点も少し明らかになってきた感じ。弱点をどうカバーするかが課題だな。 …

今さらながら

「鈍感力*1」を読んだ。書いてあることはいちいちもっともだと思うんだけど、それが簡単に実践できていたら、こんな状況になってないんだよね。認知療法の本を読んだみたいに、納得するけど実践はねぇと言う感じ。 *1:ISBN:408781372X

ようやく

パソコンに向かうだけの気力が出てきた。今回のプチ再発は長く続いてる。そろそろ生活のリズムを整えていく練習もしないとだめだね。

あかんなぁ

雨やぁ.家に折り畳み傘忘れてきたっちゅうねん.仕方なく駅近くのお店で500円のちゃちい傘を購入.傘を買うのは今月2本目・・・ 昼飯は覚悟してたので,新幹線でコンビニ弁当でOKなんですけど,晩飯もコンビニ弁当になってしまってがっかり. はるは,再検…

東京一日目

柏あたりに出張.結構不便な場所です.着いてしまえば環境は悪くないんだけど.でも,作業用とメール用にパソコン2台欲しいなぁ. 作業自体はハプニングもあったりして残業することに.疲れた. 週末までまだまだ長い・・・

メガネ

車の運転するときにやっぱり見えにくくて疲れるので、メガネを作る。これで家族でメガネ無しは、あと3人に。 メガネ関連で、なつが見事な天然ボケをかましてくれました。 なつ:「とおちゃん、メガネ作んの?」 かあちゃん:「うん、でも、ずっとかけとくわ…

はる、受難の日

水泳クラブに行ったはる。椅子の上から転落して顔面強打。ものすごい顔になってます。前歯が一本折れて、そのほかの歯もぐらぐらするということで、歯医者で2本抜いてしまって、えらいことです。幸い頬の骨などの骨折は無いようですが・・・

英語漬け

この二日間、会社にニンテンドーDSを持っていくのを忘れてたためできなかった英語のお勉強を帰宅後にやる。どうにも集中力不足ですね。会社で体力をつかいきってるんやろうか? 出張に行ってる間に届いた「コリン・マクレー ラリー」。ぼちぼちとやってるけ…

いい感じ

いい感じの負荷で仕事がたまってます。明日から出張続きになるので、結構バタバタと過ごしたので、一日が短い感じでした。 久しぶりにチャリ通。汗がすごいです。これから夏に向けてやばいかもしれません。

残業

昨日休んだ影響で20時頃まで残業。ちょっと前までは休んだからって仕事が定時内に終わらんてことは無かったことを考えると、やっぱり忙しくなりだしてるってことやね。 天気が悪そうなので、電車通勤。案の定雨が降ったし。長らく自転車通勤してません。

休んでしまう

土日に休養が取れなかったせいなのか、しんどくて休む。朝の吐き気はいったいなんなんだろう。認めたくないけど、毎日二日酔いになってるのか?

日曜参観

父の日ってことで、かずの幼稚園の日曜参観。まさを連れて行く。上の子たちが通ってた幼稚園では、一緒に(というか親もかなり係わって)七夕飾りを作ってたけど、今通わせてる幼稚園は本当に「参観」をさせてくれる。良いような退屈なような、ちょっとわが…

たのむわJR

最悪。新幹線が止まってる。結局50分遅れで指定の列車に乗るが、ついたのは1時間遅れに。それにしても案内で流れていた「人と列車の衝撃」って何??

教育二日目

教育受講。正直つまらん。

引きこもり?

教育が早く終わったが、雨だったので、コンビニで冷やし中華&おにぎりを買って帰りホテルでダラダラ。

教育一日目

教育受講。演習主体だが、わりと楽。でもちょっと退屈。