iPhoneのUSIM交換

  • アクセス解析を見てると、「USIM」「交換」というキーワードで見に来ている人が多いようなので、経緯をちょっと書いておこう。
    • まず最初は、iPhoneを普通に使っていたんだけど、3Gと表示されるところに「SIMなし」と表示されたので、SoftBankショップに持っていく。このときは一旦USIMを取り出して再度入れなおしたら正常になった。
    • 帰宅後、調子よく動いてたんだけど、翌日か翌々日に再発。この時も、SoftBankショップに持っていって、USIMの抜き差しで復旧したんだけど、店をでて数分後に再発。再度SoftBankショップに持っていって、お店にあったUSIMで試してみるとちゃんと認識した。ということで、USIMカードの不良だろうということで、交換することになりました。ところが、持って行ったSoftBankショップにUSIMの在庫がないので、届き次第連絡もらうことになりました。最後に店を出るときはちゃんと元々使っていたUSIMを認識してました。
    • 翌日、出張先で再発、USIMツールを持ってなかったので、ホテルで裁縫道具を借り、縫い針でUSIMを取り出して入れなおして復旧。
    • その後、SoftBankショップにUSIMが届いたとの連絡が入ったので、もって行って交換してもらう。一発で認識。
    • その後は再発してないので、結論としては、最初に使ってたUSIMが不良だったということなんでしょう。