秋の味覚

  • というわけで、滋賀県竜王まで、お出かけしました。行きは結構渋滞。関東方面のナンバープレートをつけた車も多かったので、Uターンの影響でしょうか? パーキングエリアもすごい車の量でした。
  • 14時過ぎに現地に到着。軽くお弁当を食べたあと、梨狩りチームとぶどう狩りチームに分かれて畑に入りました。とおちゃんはまさ、かず、あさみと一緒にぶどう狩りに行ったんだけど、かずとあさみはほとんど食べずで、まさと2人で意地になって食べてました。食べ放題とはいうものの同じものばっかりそうたくさん食べ続けることもできず、4房目でギブアップしました。その間1時間。1時間延々とぶどうを食べ続けたのは人生初の体験かも。
  • その後は、みんなで芋畑に行き、さつまいも掘り体験。こちらはみんな一緒に行ったので、わいわいと楽しんでいました。
  • 17時過ぎに現地を出発。18:30頃には吹田に着いたので、帰りは結構スムーズでした。
  • 夕食は家の近所のサイゼリアに行きました。支払いは約7,000円。他のファミレスに行くよりは安くすみましたが、それでも大きな出費です。