震災記念公園

  • 今日は淡路島に行くため早起き。昨日が遅かったんですごくきつい。
  • 台風の影響で明石海峡大橋がわたれるか不安だったが、特に問題無し。大鳴門橋は朝からずっと通行止めだったみたいですが。
  • 洲本ICの手前で、もの凄い雨。ワイパーも高速にしないと全然間に合わない感じ。事故ってる車もあったし。。。
  • 打合せ終了後、台風は通りすぎたようで、雨もほとんど降っていない状況。とりあえず地道で移動開始。
  • 昼食後、お土産を探しに道の駅に行くが、台風のため閉店中。時間もあったので思い切って北淡町震災記念公園に野島断層を見に行く。久しぶりに当時の状況のビデオとか見て改めて恐ろしさをかみしめる。でも一番印象に残ったのは、公園にあるメモリアルハウス。一階の床面積が50坪もあるらしい。でかい。
  • 記念公園の周りも物産店はのきなみお休み。
  • 帰り道に道路沿いの露天でびわを購入。今シーズンはもう販売も終了だそうな。例年より一週間くらい早いらしい。晴れて暑い日が多かったからか?
  • 帰りの阪神高速神戸線。強烈な風が吹いていた。横風でハンドルがとられ蛇行。
  • 66.4kg、便通あり。下痢。